スポーツ飲料と虫歯

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
毎日暑いですね!!
今年は例年以上の猛暑で熱中症の報道が多くされています。
その際進められるのがスポーツ飲料ですが、今日はそのスポーツ飲料を飲むときの注意に関してのお話です。

スポーツ飲料には、ミネラルのほかに糖分が含まれています

大塚製薬さんのポカリスエットを例にとると、
含まれているミネラルは以下の通りです。

エネルギー:25kcal
タンパク質・脂質:0g
炭水化物:6.2g
ナトリウム:49mg
カリウム:20mg
カルシウム:2mg
マグネシウム:0.6mg

このように、汗とともに失われるミネラルが含まれているので熱中症対策にはとても有効です。
半面、糖分を見ると、砂糖果糖ぶどう糖液糖甘味料(スクラロース)などが記載されています。
ポカリスエットの糖分は、500ml中で33.5g。スティックシュガーの約11本分に相当するそうです。
(情報元のサイトは削除されていましたm(__)m)
糖分が多いため、ジュースやお菓子なんかと同じようにずっと糖分がお口の中にとどまってしまいます。
これが虫歯の原因になります((+_+))

ですので、スポーツドリンクは、ぜひ、飲み方に注意して飲んでもらいたいなと思います。
だらだら飲むのではなく、時間を決めてしっかり飲んで水分補給をしたら、そのあとはしっかり歯みがきをするようにして下さいね。
夏が終わったら虫歯だらけになっちゃったなんてことのないようにご注意下さい!(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

水族館

次の記事

診察券ホルダー