歯ブラシは何を使ったらいいの?

こんにちは(*^-^*)
まや矯正歯科クリニック 秦泉寺麻耶です。
オリンピックのチケットの当選が発表されましたね。
皆さんは申し込みましたか?
私は、申し込んだつもりだったのですが、最後の申し込みボタンを押し忘れていたようで…(^-^;
残念です!まぁ、どっちにしてもあたらなかったかな(笑)

さて、突然ですが、私たち矯正科医は、予約が入っていない時も患者さんの分析をしたり装置を作ったりといろいろお仕事をしています。
また、手が空いた時にお子さんの歯みがきをしたり受付をしたりと雑用をしていますので、患者さんから見たことない顔の人が受付にいてるな~と思われることもたまにあります(笑)
最近では、時々歯ブラシや歯磨き粉は何を使ったらいいのか患者さんに対する説明に呼ばれます。

歯ブラシは何を使ったらいいんでしょうか?

皆さんは、どんな歯ブラシを使っておられますか?
歯ブラシの先が開いたら取り換え時という言葉は聞かれたことがあるかもしれません。
歯ブラシはどうして取り替えないといけないんでしょうか?

歯みがきをしっかりしないといけないということは皆さんご存知だと思います。
歯みがきをおろそかにしていると、食べかすが残って虫歯や歯肉炎、歯周病になって歯や歯茎が痛くなったり最悪の場合歯が抜けてしまったりします。
歯がないと、どうなるのでしょうか?
2016年の日本矯正歯科学会という全国の矯正科医の勉強会で、8020(80歳で20本の歯を維持しましょうという日本歯科医師会のお口の健康を保持・増進する運動)を達成している方は皆さんお元気だという報告がありました。
しっかり自分の歯でご飯をおいしく食べられるということは、本当に幸せなことです。
出来たら自分も、いくつになっても健康な自分の歯でおいしいご飯を食べたいものですね。
そのために歯みがきをしっかりするのですが、歯ブラシが痛んでいると大事な部分がちゃんと磨けなくなります。
また、汚い歯ブラシを使っていると歯ブラシ自体の雑菌などがお口の中に入りますので不衛生になります。
入れ歯や矯正装置の洗浄に関しても同じなのですが、コンタクトレンズとおんなじで、きれいにしておかなければ、免疫力が下がった時など病気の原因にもなってしまいます。
ですので、自分に合ったキレイな歯ブラシをちゃんと使うことが重要なんですね。

つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です