矯正歯科認定医とは?

こんにちは!

岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺麻耶です。

今日は、矯正の認定医に関してお話しします。

矯正歯科の認定医制度

矯正治療をしている医院が最近増えてきました。そのため、どこを選んだらいいのかわからなくなるかと思いますが、医院を選ぶ基準の1つとしてこの認定医があります。

矯正の認定医は一般に日本矯正歯科学会の認定医であることを意味します。

日本矯正歯科学会認定医となるためには、最低でも臨床経験5年以上が必要であり、また、一般に言うブラケットを使った矯正治療を最初から治療の終了まで自分で10人(以上)治療をしてちゃんと終了させて(もちろん実際にはもっとたくさんの患者さんを診ることになります。)、その治療に関しての資料を作成し口頭試問を受けなければいけません。さらに自分で書いた論文が認められている(刊行されている学術誌に載っている)ことが必要です。

一番オーソドックスな方法として大学の歯学部を6年間通って卒業したあと(研修医を1年経験してから)大学院の矯正学分野に4年間通います。そしてその間に矯正のプロの先生たちについて知識や技術を学び、診断や治療ができるようになっていきます。並行して論文の準備もしていきます。大学院の卒業後も大学に残るか開業医で仕事をするかはそれぞれですが、卒業してもすぐに認定医の試験を受けることはできません。

結果、認定医をとるまでに、最低でも大学を卒業してから6年かかります。この6年みっちり矯正の勉強をしているのがこの認定医を持っている先生です。現在この認定医は日本で3,000人くらいと言われています。(ちなみに、この上に専門医と言って臨床経験10年以上、もっと厳しい試験を受けたプロ中のプロの先生がおられます。専門医は現在300人くらいと言われています。私も専門医を目指して頑張る予定ですが、なかなかハードルが高い、、、^^;)

もちろん認定医を持っていなくてもセミナーに通ってしっかり勉強されておられる先生方はおられますので、絶対認定医が良いとは言えませんが、それだけ勉強してきた証ではありますので、参考にしてみて下さいね(^O^)

認定医、専門医は日本矯正歯科学会のHPで公表されています。現在岡山県には59名の認定医(専門医)が診療をしています。参考にしてみて下さいね^^

http://www.jos.gr.jp/roster/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

医院について