埋まっている歯をどうする?

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺麻耶です。

埋伏歯

今日は、大人の歯が埋まってしまって出てこない場合にどうするのか?というお話です。

歯が埋まって出てこない歯のことを埋伏歯といいます。
大人の歯が生えるべき時期になってもどこかに引っかかったり変な方向を向いていたりで出てこれないことがたまにあります。
こういう場合、様子を見るだとかほっておいて歯のないところにはブリッジを作ることもありますが、矯正治療をすることで引っ張りだせることがあります。

この写真の患者さんは、高校1年生でしたが右下の小臼歯という前から5番目の歯が埋まっていました。
そこで矯正で引っ張り出してくることになりました。
口腔外科の先生に協力してもらって、埋まっている歯にボタンをつけて装置から輪ゴムで引っ張って…とちょっと大変な治療なのですが、

 

埋伏歯 出てきた

このように、1年たたないうちに大人の歯が見えてきました。
こういった普通の治療では手に負えないような問題でも、矯正治療が役に立てることがあります。

他にもこんな治療例もありますよ^^ ここをクリック!

ところで明日はフィギュア女子フリーですね。
今のところショートで宮原選手、坂本選手ともに4位、5位と上位につけていますね!
両選手とも、頑張ってください!!☺

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

冬季オリンピック