めだかが卵を産みました!

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
最近は治療の話が多かったので、今日は気楽に我が家のお話を(‘ω’)ノ

めだかが卵を産みました!

昨年秋にドライブがてら兵庫県の加東市にある東条湖に行きました。
私たち水族館が好きで、一応水族館らしき案内があったので行ったんですが、東条湖はメダカが有名なんだそうです。
水族館も川魚メインの小さなものでしたが、そこでめだかを売っていました。
背中が青く光る幹之めだかで、光るのがきれいだったのでついつい買ってしまったのですが、これが意外にかわいいんです!
めだかってそんなに育てるのに手間もかからないんですね~(*^-^*)

で、春から秋にかけて産卵するとあったのでわくわくして待っていたんですが、うちのめだか、すごく小さくて全然子供だったようで(/ω\)
卵を産む気配がない。
てことで、また追加で大人のめだかを購入してしまいました(^^ゞ
お腹がえらいふくらんでいるメスがいたので、もしかして!と思ったら、とうとうこないだの日曜に卵がついてることに気づきました(#^.^#)
やっぱりこのお腹には卵がいるんだー!!!
…と思っていたら、他のスリムなメダカも今朝卵をつけていました。。。
ってことはただ食べ過ぎで太ってるだけなんかな???(^-^;
よくわからないけれど、とりあえず私はおっきいコのことをメタボちゃんと呼んでいます笑
産んだ卵は一部とりわけて観察しています。(同じ水槽の中だと親めだかが食べちゃうらしいです;)
卵がちゃんと孵化してくれるといいなぁ( *´艸`)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

保定とは?②