部分矯正

こんにちは! 岡山県岡山市南区のまや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
3月も終わりに近づき、平成も残り少なくなってきましたね。
桜の開花宣言もあちこちでされて、いよいよ春の雰囲気になってきました。
先日倉敷の春宵あかりに今年も行ってきました。
まだまだ寒かったんですが、キレイでした🌸毎年の恒例のイベントになりそうです(*^-^*)

部分矯正

さて今日は部分矯正に関してのお話です。
時々部分矯正はどうですか?と相談に来られる方がおられます。
部分矯正の患者さん側から感じるメリットは、

・治療費が安くてすむ
・期間も比較的短い
・全部につけなくていいのでハードルが低い

こういったところかな?と思います。
気楽にきれいに治せたらそれが一番なんですが、もちろん適応もデメリットもあります。
私は普段からよく言っているのですが、医療には可能不可能があります。
部分矯正では全部矯正に比べてできることが大きく限られてしまうのが一番のデメリットです。

・奥歯の咬み位置が良くない
・口元が気になる
・ひどいガタガタ

こういった場合は部分矯正に向かないことがほとんどです。
部分矯正の適応は、

・ごく軽い、かつ部分的なガタガタ
・一度矯正治療をしたことがある(後戻りをした)
・かぶせ物を入れるために一本だけ傾きを良くしたい

などと言ったケースでしょうか。
矯正治療はかみ合わせを良くすることでお口の機能を回復する(良くする)ことが目的です。
バランスよく噛めるかみ合わせのための治療ですので、部分的に治療することで咬みにくくなるようでは本末転倒です(>_<)
どのようなかみ合わせだと治療ができるのか、自分が適応かどうか知りたいと思われる方はぜひお近くの矯正科医に相談してみて下さいね。
場合によっては、かぶせ物や入れ歯の治療の前に部分的にすることでより長持ちするかぶせ物や入れ歯を作ることが出来るようになることもあります。
こちらもぜひご相談下さい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

口内炎