口内炎

こんにちは! 岡山県岡山市南区のまや矯正歯科クリニック、秦泉寺 麻耶です。
今日はタイトルどおり、口内炎について書こうと思います。

口内炎

実は私、先日から舌の横に口内炎が出来てしまいました;
もともと口内炎には割となりやすいんですが、これがかなり痛いです(>_<)
咬むときもですが、何かを飲み込もうとするたびに舌が歯にあたってつらい;
矯正の治療をする患者さんの多くはこの口内炎に悩まされるのですが、ほんとにつらい中頑張っていただいているなとつくづく実感しました(^-^;

この口内炎ですが、原因はいろいろです。
噛んだり矯正装置や入れ歯が当たってできるもの、疲れていたりビタミンが不足している場合に起こるもの、薬によってできるもの、ウイルスによってできるもの、アレルギーやニコチンによるもの、怖いものだと、ごくまれにがんなどの場合もあります。
最近でも芸能人の方が口腔がんで手術をされていますね。

この口内炎ですが、ほとんどは1~2週間程度で自然に治癒します。
だいたいは免疫力の低下やストレス、睡眠不足、栄養不足が原因だと考えられています。
口内炎のお薬もありますが、なかなか効かない;お食事をするとすぐ外れてしまう、など色々大変です。
まずはお口の中の菌にたいする免疫反応とも関係していますので、痛いとは思いますがまずはしっかりお口の環境を良くしておいしいものを食べてゆっくり寝ていただくようお勧めします。
それでもなかなか治らない場合やたくさんできる場合は、歯科の先生もしくは内科の先生に診てもらいましょう。
(ちなみに私は今日じん歯科の院長にお薬で表面を焼いてもらいました;痛いのが嫌なので表面麻酔をしっかりしてもらいましたよ(^^ゞ)
口内炎

少なくとも矯正治療中は、今までなかった装置がずっと粘膜(お口の中の柔らかいところ)にあたるので、口内炎に圧倒的になりやすくなります。
最初はちょっと我慢してもらわないといけません(/ω\)
装置の開始時にはワックスをお渡ししたり、口内炎を保護する方法をお伝えしますが、だんだんお口の方が慣れてきて口内炎が出来にくくなります。
医院の方でも装置にカバーをしたりと痛くないようできるだけ対処していきます。
矯正治療後のきれいな歯並びを目指して、ツラいですが頑張りましょう!(^^)!

後日談

焼いてもらった後の経過です。
その日、次の日まではまだ少し痛かったのですが、3日目にはほぼ完治!
歯にあたるところにできていたので1週間近く苦しんで全く治る気配のなかった口内炎が、たった2日で治まったのはすごいですね☺
(しかも焼いた後からちゃんとご飯が食べられるくらい痛みがマシになりました!)
個人差はあるとは思いますが、いい方法を身をもって体験しました!(^^)!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

部分矯正

次の記事

イベントまであと2日!