歯科の滅菌に関して

こんにちは(*^-^*)
まや矯正歯科クリニック 秦泉寺麻耶です。
あっという間に7月になりましたね。
今年も半分が終わりましたが、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?
私は、今年に入ってからじん歯科医院3周年記念イベントの準備であっという間に過ぎてしまいました(*_*)
その後も、予約システムの効率化のための申請や笑気麻酔の導入など医院をよりいいものにしようといろいろ準備に追われていたように思います。
その中の一つとして、医院の滅菌システムの見直しと整備をしています。

第二種歯科感染管理者検定

ということで、6月15日に第二種歯科感染管理者検定を院長と私と助手さんの3人で受けてきました。
もともと、うちの医院は、院長のこだわりで滅菌システムは個人医院としては最高品質のものを導入しています。
でも自分たちの知識があやふやだとせっかくの機器も生かせない!ということで、しっかりセミナーを受けて検定を受けてきました。
大学時代に習ったことだけでなく、新しい情報なども知ることができてとっても勉強になりました。
医療は日々情報が更新されていますので、こういう機会は本当に大事だなと改めて実感します。

ということで、私達3人、無事に第二種歯科感染管理者に合格しました✿
医療を行っている人間として、誤った知識を持っているわけにはいきませんので、ほんとにほっとしました(^o^;
もちろん受けただけでなく、得られた知識をしっかり実行して行きたいと思います。

打ち上げではありませんが、合格通知が届いた日、医院で第1回秦泉寺杯としてボーリング大会を行いました◎
とっても盛り上がって楽しかったです\(^o^)/
そして同じ週、うちの新人バイトちゃんがお誕生日ということでみんなでお祝い❁
まだまだ学生さんなので患者さんと接する機会は少ないですが、診療室裏で頑張ってくれています。
きっといい衛生士さんになるだろうな(*^^*)

誕生日

と、こんなにイベントばかりじゃ、忙しいはずですね笑
これから夏休みシーズン、歯科検診のあとと言うこともあり、歯科医院は忙しくなる時期です。
みんなでまた頑張っていきたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

夏の小旅行