矯正治療の新しい選択肢?:iStation

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺麻耶です。

iStation

昨日、東京の御茶ノ水でセミナーに参加してきました。

iStationという、新しい矯正装置のセミナーです。

これは、よく言うインプラント矯正(歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正歯科治療)に用いるスクリューの一つの種類なのですが、今までより大きいものの、大きい分かなり安定感がありそうでした。

今までであれば、無理をして歯を抜かずに矯正治療をすると無理をしただけ歯にダメージがあったりかみ合わせが安定しないため、そういう方には抜歯をお勧めしていたのですが、この新しいスクリューを使うと治療の幅が広がりそうです。

とはいえ、装置自体が大きい分こちらの大変さがありそうなのと(見た感じですが)、場合によってはそれでも抜歯が必要になったりと必ずしも絶対抜歯しなくていい、というわけでもなさそうですが。

それにしても、今までより治療の選択肢が増えそうな気がします。

3月頭にももう一度今度は実際に手を動かす実習のセミナーに行ってこようと思います。

でも、日帰りの東京はちょっと大変ですね(^^;

新幹線には、ディズニーのバッグを持った親子がたくさん乗っていました。。。うらやましい。

せっかくなので、TDLとか行けたらよかったんですけどね笑

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です