矯正相談

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺麻耶です。

矯正相談

矯正のとっかかりとして、まずどんな医院でも矯正相談を受けませんか?と言われると思います。
この相談、実は不安を感じることもあるのではないでしょうか?

私自身も大学の時に矯正を始めたのですが、最初は先輩が矯正科で実習しているから知っている先生に紹介できると思うよ、と言われて相談したのを思い出しました。
初めてだし何をするかもわからないし先生がどんな人かもわからないし、まず相談ってどうやってするのかと何もかもが不安で、同じ大学だったにもかかわらず先輩経由でないと相談に行く勇気が出ませんでしたね。
歯学部の学生ですらそうなので、やはり初めて相談するときは何にもわからないのにいきなり相談ってどうしよう、と思われたとしても普通だと思います。

ですが、どんな医院でも、相談したからと言って絶対その治療を受けないといけないということはないと思います。
なぜ矯正相談という時間を設けているかというと、

・矯正はなじみのない治療であることが多いため、まずは矯正に関する基本的な内容をお伝えしたい
・インターネットの情報でも、個人差が大きい治療であるため実際治療を受ける人の歯並びを見てみないと具体的な治療を説明するのが難しい
・長い期間通う必要があるため、実際に通院できるか判断してもらいたい

といったところかと思います。
考えているのと実際に話を聞くのとでは全く違った印象を受けるかもしれません。
ドキドキするかと思いますが、せっかく興味を持たれたのであれば、一度お話を聞かれてもいいのではないでしょうか?
その一歩が大きな一歩になるかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です