保定とは?

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺麻耶です。

保定って?

矯正の終わりって皆さんいつだとお思いでしょうか?
矯正の相談に来られる患者さんは、だいたい、歯並びがきれいになったら矯正はおしまいだと思っておられます。

もちろん、治療自体は終わりになるのですが、そのあとに’保定’という期間が必要なのはご存知でしょうか。
保定とは、歯が動いてきれいになった場所で落ち着いてくれるまで、歯を動かないように止めておく期間のことです。

矯正治療が必要なお口の中というのは、何らかの理由があって歯が本来あるべきところからずれてしまった歯並びであることが多いです。
理由には顎の位置がずれているだとか歯が顎に対して大きい・小さいだとかいろんなものがありますが、それを矯正治療でなおす場合、必ず歯を元の位置から動かしていくことになります。
最初の状態によっては歯にちょっと無理をさせてしまうこともありますし、移動量が大きくなることもあります。
いずれにしても、治療が終わったすぐの頃は特に、歯が元の歯並びが悪かった時期の位置に戻ろうとしてしまいます。
そのため、移動した先で止めておいて歯を安定させておく時間が必要です。
せっかく装置が外れたのに装置か、と思うかもしれませんが、この保定が結構大切なんですね。

保定のお話は、とっても大切なので次回にも続きます。

ところで先日、このHPをお願いしているイラストレーターさんが医院にきてくださいました。
そして、院内の写真を撮ってくれました(^^)/
キッズスペースの横にはガチャガチャがおいてあります。(ミニヨンの載っている写真です!)
小学生以下のお子さんが治療を頑張った後は、ガチャガチャをしてお土産をもらって帰ってくださいね!
他にも、人気の雑誌を置いたり最新のコミックを置いたりとカフェスペースも少しづつリニューアルしています^^
治療をお待ちいただいている保護者の皆さんも、ぜひお茶やコーヒーなどを飲みながらくつろいでいただけたらと思っています ^^) _旦~~

カフェスペース

待合ガチャガチャ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

保定とは?②