サッカーその2_実習編

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
今日は私の大学時代のお話です。

ワールドカップ開催中の大学って

大学の学生の時、ワールドカップがありました。
当時確か4年生ぐらいだったと思います。
その当時のお話。

歯科医師はもちろん知識も大切ですが技術も必要です。
歯学部生は、在学中の6年の間かなりの時間を実習に費やします。
私の出身の広島大学の歯学部ですが、模型の歯を削ったり詰めたりかぶせ物を自分で作ったりワイヤーを曲げたり入れ歯を作ったり近くの歯医者さんでもらってきた歯で根っこの治療を練習したり模型で歯を抜いたり、と様々な実習があります。
(もちろん実習だけじゃ、実際患者さんを目の前にしてもほとんどなんもできないんですけどね;)
それぞれを、医局と言われる専門の講座の先生方にご指導いただくわけですが、
大学時代のとある実習、その講座の先生方がサッカーを好きすぎて、
「早く帰ってサッカー見ろ」
と実習をいつもより早く切り上げてくれたことがあります(笑)
普段厳しい先生方でしたが、何だか先生方を身近に感じた瞬間でした(笑)

じん歯科の院長に聞いたところ、院長の学校でも、(ほんとはダメだったけれど)一瞬だけ、実習中にモニターに試合を流してくれたそうです。

ワールドカップは、厳しい先生の心も動かすんですね(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

サッカー初戦

次の記事

サッカーその3