矯正と脱毛サロン

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
今日は、とある患者様からあった質問に関して。

矯正治療中の脱毛はできるのか?

ということで、タイトルどおり脱毛に関してです。
私は矯正の専門の勉強をするために大学院に行きましたが、さすがにこういう内容は大学では習わない(;_;)
しかも、こういったことを聞かれたことが初めてでした。
ですが、確かに同時にしたいという方もいるかも!ということで、ググってみました。
すると結構な数ヒットするんです。
やっぱりそれなりに希望される方いるんですね~。

で、結論はと言うと。
基本的に、お口の周りの脱毛でなければ影響は全くありません。
で、本題のお口の周りをする場合ですが、金属ブラケットだとちょっと。。。と言われることもあるようです。
でも頬ならOK、とか、リンガルブラケットならOK、とか医院によってお答えは違うようで。
この辺はレーザーなど脱毛の種類によるようですね。
また、医療脱毛であれば問題ないといわれることの方が多いようです。
お医者さんが常勤されているので、何かあったときにすぐ対応できるからOK、という感じのようです。
口唇部も綿を入れれば大丈夫、という医院もあるということで、レーザーなどがあたって熱を持ったりすることを懸念しているのではないかと推測します。
いずれにしても、どんなメカニズムで脱毛をしているか、が問題になってくるようですね。
ぜひ通われているサロンで聞いてみていただけたらと思います☺
矯正科の立場では、ダメだと言われた装置を使わない方法を探すお手伝いはできると思いますのでご相談下さいね^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ハロウィン

次の記事

芋ほり