クリスマス!

こんにちは! 岡山県岡山市南区妹尾で矯正をしている、まや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
あっという間に12月になってしまいました。

Christmas!

じん歯科・まや矯正歯科クリニックでも今週よりクリスマスソングをBGMで流しています。
また、診療室にも大きなツリーを飾りました。
入り口のスロープにはソーラーパネルのライトを飾っています☆
(とは言え暗くならないと光らないので、患者様が帰られる時にはまだライトがついていません(;_;)残念!)

そして矯正治療中の患者様にクリスマスプレゼントとしてキシリトールのタブレットをご用意しました🍬
このキシリトールですが、名前は聞いたことがあると思います。
最近お菓子によく使われています。
皆さんも、これまでに一度はキシリトールで虫歯にならないと言う話を聞いたことがあると思います。
このキシリトール、本当に虫歯予防で選ぼうと思ったらキシリトール100%のものを選ばないといけないそうです。
また、酸蝕症を起こす危険性のあるクエン酸などの酸を含んでいないことが大切なんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
このキシリトール100%のものって意外に少ないんだとか(;_;)

キシリトールは虫歯予防のほかにもいいことがあります☆甘さは砂糖と同じですが、なんとカロリーは砂糖の75%!
ダイエット中の方や、勉強などで口寂しい時のおやつにいいですね^^

と言うことで、当院ではただいまキシリトールを絶賛推進中です!
(キシリトール100%のものをそろえています☆)
矯正中の方はミュータンス菌が装置をつけていない時よりも4倍増加するなんてこともいわれていまして、矯正されている方にはぜキシリトールを積極的に摂取していただきたいな~と思います。
ちなみに、
・ガム・タブレットから溶け出したキシリトールがなるべく長く口の中にあるようにすると効果的!
・ガムは5~15分間噛む
・タブレットは噛まずに舐め溶かして食べる
と言うのがコツなようです。
継続して食べるようにしていくと、2週間ほどでプラークが減り始め、3ヶ月ほど摂取すると効果があらわれ唾液の性質も変わってくるようです。
ぜひ皆さん、参考にして下さいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です