衛生士会の地区会で講演してきました

こんにちは! 岡山県岡山市南区のまや矯正歯科クリニックの秦泉寺 麻耶です。
今年もあと2週間ですね。
12月は師走、師匠も走るという忙しい時期ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
先日タイヤをスタッドレスに変えようと車屋さんに行ったら、予約がないと難しいと言われてしまいました。
やっぱり混みあう時期なんですね。
確かに当院も予約をお願いします、とお願いしています。
そりゃそうか、と納得してしまいました笑

衛生士会で講演してきました!

さて、今年最後の大きなイベント、12月9日の日曜日に尾道三原地区の衛生士研修会で講演をしてきました。
尾道
今回のテーマとして、歯科衛生士さんたちに矯正治療でできることなどをお話してきましたよ。

矯正治療と言うと見た目を良くすることが大きなメリットと思われがちですが、
・かみ合わせによっては顎関節症のリスクを減らすことが出来る
・かぶせ物などの形をきれいに作りやすい、事前に矯正をすることでかぶせ物を作るとき神経を取らなくて済むことがある
・かみ合わせがよくなることで、将来的に自分の歯を長く維持していける可能性がUPする←歯みがきしなければやっぱり歯はダメになってしまいますからね(^-^;
・小さいうちだと顎の大きなゆがみを治したり予防することが出来る
などなど、もっと長い目で見た時のメリットはたくさんあります。
もちろん治療ですので、大変なこともあります。
来てくれた衛生士さんたちに今回私はこのメリット・デメリットをしっかり知ったうえで患者さんに一番いい治療を提案してあげてほしいとお話してきました。
皆さん、とっても真剣に聞いて下さって、患者さんたちのことを大事に考えている素敵な衛生士さんたちだなと感じましたよ。

歯医者さんには歯科医師だけでなく衛生士さんや助手さんもたくさん働いていますが、みんな患者さんたちのお口の状態が出来るだけよくなるよう、日々勉強しつつ頑張っています。
皆さんも、歯科医師に聞きにくいことなんかもぜひ遠慮せず衛生士さんや助手さんに相談してみて下さいね。
皆さんと同じ目線で、真剣に相談にのってくれると思いますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

クリスマス!

次の記事

歯科診療台(ユニット)