スポーツの秋(R2/3/23更新)

こんにちは(*^-^*)
じん歯科・まや矯正歯科クリニック 秦泉寺麻耶です。
まだまだ残暑厳しいですが、朝晩涼しくなってきました。
秋めいてきましたね^^
秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋といろいろ表現されますが、皆様、秋を満喫するご予定はたてていますでしょうか?

スポーツの秋

先日、じん歯科・まや矯正歯科クリニックの近所のグンゼスポーツクラブでイベントがありました。
せっかくなので院長と参加してきましたよ^^
いろいろ屋台など出ていてかなりにぎわっていました(^o^)
せっかくのスポーツクラブなので、食べてばかりでもね、と院長と身体年齢チェックをしてみました。
結果は…(/ω\)
普段運動をしないので当たり前の結果なんですがとってもショック(>_<)
特に、身体がかなり硬くなっていました。
学生時代ダンスをしていた時はもっと柔らかかったのに(T_T)
これはまずいなと思い、気になっていた本を購入しました。
→どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるようになるすごい方法
ほんとに柔らかくなるんかな、といいながら院長と始めました。(おとといから笑)
今日で3日目です。(体硬すぎてまだまだ先は長いですが笑)
スポーツの秋、せっかく始めたので1か月はめげずに頑張ってみようと思いますヽ(^o^)丿

スポーツといえば

歯科の領域にはスポーツ歯学というものがあります。
私は詳しくは学んでいませんが、噛む力(咬合力)が上がると筋力をより活かせるようになるといわれていますよ。
つまり、しっかり噛めるようになると力が出しやすくなるということなんですね。
スポーツ選手の使っているマウスピースは、このように力を出しやすくするという意味があります。
また、このほかに噛みすぎて歯を痛めないようにすると言う意味もあると思います。
ガタガタさんや前歯がかみ合っていないなど、噛み合わせが悪い場合、スポーツをしていなくても力を入れた時にあたっている歯に強く力がかかります。
人の噛む力は最大で象の体重ほどもあるとも言われています。
噛み合っている歯の数が少ないほど、1本にかかる力が多くなるので歯がぐらぐらしてしまったりすり減ってしまうこともあります。
噛む力の強さなども影響するのですべての人に当てはまるわけではありませんが、もし、歯磨きもしっかりしていて虫歯もないのになんだか歯がおかしいなと感じたら、かみ合わせが影響しているかもしれません。
気になるようでしたらぜひお近くの歯医者さんで一度見てもらって下さいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏休み②